お礼を言わなくなった

近頃ワンオペ育児なんて言葉が出始めよく耳にする。夫が育児に非協力的という言葉。

女性だけが育児を行うことへの批判的な言葉が増えている。きっと女性も差別なく男と同じように働ける時代が訪れたから、育児は女性だけが抱える問題ではなくなって、それを主張する女性が増えたってことなのだろう。

こういった言葉って、男だからか、それとも育児に対する自分への落ち度を指摘されているように感じるからか、どうも好きじゃない。夫が育児に協力的じゃないっていってる芸能人もどうも好きじゃない。なぜかわからんけどもやっとする。

俺も当然育児は2人で協力してやるものだと考えている。だから、休みの時はなるべく育児に参加するように心掛けている。

 

いつと考えていることは。。

女っていう生き物は常に悲劇のヒロインだということ。

辛いのは自分だけだと思ってて、頑張ってるのも自分だけだと思ってて、育児は自分だけがやっていて。。。

協力しない➡︎私だけ。

協力する➡︎ちょっとやっただけでいつもやってるような顔しないで。

 

そう。どちらにしても悲劇なんだ。

 

だから妻の機嫌をとって、たまに協力なんてしないほうがいいんだ。

 

うちの妻は専業主婦だから、子供と毎日一緒にいる。俺がちょっと協力しようものなら、話の途中にわざとらしく自分は毎日やってる的なことを挟んでくる。毎日毎日が本当口癖。うんざり。俺が仕事行くのが遊んでるかのような口ぶり。

妻は週に2〜3回趣味の会合に出掛けている。その間に子供を見てるのは俺。

出掛けている間に家事をやったりもしている。

が、最初のうちは

妻「ごめんね。ありがとう。」

と毎度言われていたけど。

今は、一切お礼を言わなくなった。彼女の中で当たり前になったのだろう。

 

下手に協力するとそれが当たり前になるんだ。

 

将来言われるのだろう。パパはほとんど育児に協力してくれなかった。私だけが一生懸命頑張ったのだと。。。