夫婦

夫婦って本当難しいと思う。よく言う言葉を借りると元々は他人だから!わかり合うのは難しい。俺は特に最近わかり合う難しさを感じている。

 

昨日、昔の写真が出てきた。まだ2人とも学生の頃。妻はめっちゃニコニコ。元々はいつもニコニコの明るい性格なんだ。でも、最近はこんな顔見てないな。

 

きっと俺は妻の優しさとか思いやりとかに気が付けていないんだと思う。妻は俺の言動をいつもどう感じてるのだろう。いつも不機嫌な態度を見ると、俺はたぶんダメなんだと思う。本音で話し合える関係は築けていない。

 

昨日、今年から始めた家庭菜園でじゃがいもが採れた。かなり小ぶりで恥ずかしいけど家族で笑いながら食べるのを想像しながら作ったから食事が楽しみだった。妻が調理してくれ、いよいよ食事開始。

 

2号「ポテトなんかかたい。」

1号「からい。」

おれ「なんかしゃりしゃりするね笑」

妻「無理して食べなくていい。買ってきたのも食えよ」

と言って。まだかなり残っていたじゃがいもをシンクのネットに捨てた。そのまま無言で風呂にin。

 

何が良くなかったのだろう。。。

 

俺の気持ちは。。

 

きっと俺が妻を思いやれていないから、お返しをされているんだと思う。

 

夫婦でわかり合うことは難しい。